2010年03月07日

天気の悪い日は


朝起きたら雪が降っていた雪 こういう日は家でまったり。

にゃんずもまったり・・・と思いきや


カジカジッ (▼¬▼メ)
nya-47.JPG



なにおぅ〜 アチョーパンチ
nya-48.JPG


結構活発であった。

posted by しなもん at 12:59| Comment(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犯人は。。。

先週月曜日、朝起きたら頭の中でキーンと音が鳴っている
感じで、右耳に水が入ってしまったようなゴワゴワ感があり、
それがずっととれない。
『これは、突発性難聴か?!』と不安になり、すぐに病院へ。

ここ数年で母親や叔母、伯父が相次いでコレを発症しており
もしかしてそういう家系?というもの心配だった。
叔母はそのうち治るかもと1ヶ月程ほっておいてしまったため
結局難聴になってしまった。
伯父は1週間程してから病院へ行ったが入院が必要となり、
ある程度回復したものの完治とまではいかなかった。
母親は叔母の教訓があったためすぐに病院へ行ったので
ほぼ完治。
この突発性難聴は、耳鳴りのような違和感を感じたら
いかに早く病院へ行き治療を始めるかが重要らしい。

そんなわけですぐに病院へ行ったのだが・・・

耳の中へ細いカメラが入れられ、その後なにやらゴソゴソと。
そして先生がおもむろに
「耳の中に白い毛があったんですが、何か動物飼われてます?」
とおっしゃる。

ハッ!(`ロ´;) もしや! イヤ、絶対にコヤツ↓↓↓
nya-46.JPG
   オレ様 何かしたか?

その後ひと通り聴力検査をしてもらったけど異常ナシ。
耳鳴りというか、耳ゴワゴワの原因判明。犯人発見。

何ともなくて、原因がこんなで良かったけど・・・なんだかなぁ。
病院代5000円くらいかかっちゃったよ、茶太郎。

ちなみに頭がキーンというのは、おそらく天気が急激に
変わった日なので気圧のせいだと思われます。
ここまで酷かった日は少ないけど、多少なら結構あるので。
それと耳ゴワゴワが重なったから不安になったわけ。

とりあえず、今後のために、”耳ねんボー”でも買って
おこうかなε-(ーдー)
posted by しなもん at 00:21| Comment(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

Newカメラの実力 その3

今日はずっと雨&曇りで、部屋の中が薄暗い一日でした。
そんな薄暗い中での試し撮り。

こういう薄暗い中でフラッシュを使用すると
nya-44.JPG
優秀なフラッシュでも、さすがになんとなく不自然な感じがしてしまう。
けれど、不自然な態勢の瞬間を激写することはできる。

しかしフラッシュ無しでも
nya-40.JPG
動かないでいてくれれば十分いけた。
しかもなんだか部屋の中がすごく明るいような錯覚に陥るほど
過剰に明るくなっている。
ウソっこではあるけど、キレイに撮れてるからヨシ。


机の下のさらに暗い空間でもフラッシュ無しで
こんなに明るく撮れてくれる。
nya-41.JPG

暗い中で動きの瞬間を激写するにはフラッシュが必要だけど、
心地よくゴロゴロ過ごしているしなもんを撮るには最適かも。
私の中では”しなもんモード”と命名。


フィルムのタイプも選べて、
これまであった白黒の他にセピアが追加されていた。

白黒
nya-42.JPG

セピア
nya-43.JPG

上下で並べると同じ写真の色だけ加工したように見えるけど
別々に撮ったものです。
設定を変更する時間は経過しているのに、しなもんってば
ちっとも動かなかった。たらーっ(汗)
それにもともと毛色が茶系だからセピアの効果がいまひとつ?

posted by しなもん at 23:17| Comment(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Newカメラの実力 その2

フラッシュ性能の他に、小気味良い機動性も魅力のひとつ。

サクっと立ち上がり、きびきびとピントが合って、
すぐさま保存終了。
だから、こんな絵も簡単に撮れちゃいます。

茶太郎ヘンな顔シリーズ
nya-37.JPG


nya-33.JPG



一度に動く時間が短く、これまで動きシーンをあまり
撮ることができなかったしなちゃんも、ほらこのとおり。

nya-39.JPGnya-35.JPG


nya-36.JPG
( >_[・]) ロックオン ザ・ターゲット!

なかなか楽しいネコ撮り生活が送れそうですわーい(嬉しい顔)
posted by しなもん at 01:13| Comment(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

Newカメラの実力


昨日は今までのF-11の方が絵がキレイかなぁ〜と
書きましたが、だんだんとクセがわかり、ちょうど良い設定が
できるようになると、新しいF-200EXRの実力の程が実感されて
きました。

何といってもフラッシュの性能が格段に違います。
これにはもうホトホト感心。


F-11 望遠端&フラッシュ有 ISO800
nya-28.JPG
目は赤目になってしまい、
茶太郎の白い体は白飛びしてしまっています。


F-200EXR 望遠端&フラッシュ有 ISO800
nya-29.JPG
すごく自然な感じでしょう?
瞳に残る煌きがなんだか賢そうな印象を付加してくれてるし・・
耳毛やヒゲもかなり繊細に表現されています。

それにしても、この違い。 技術の進歩はスゴイ!


でもF-11はフラッシュ無しでこれ↓くらいに撮れる
実力はあるんですよ。
nya-30.JPG
瞳に煌きはないですが、ソフトで自然な感じが良いでしょ?

ただフラッシュ無しのためか、ピントが若干甘めのような。
なんだかボケてるような印象をずっと受けていたのは
何度か落としたからではく、フラッシュを使わなかった
からかもしれません。。。。(と、今頃気付く)


しかし、ソフトな仕上がりも捨てがたいけれど、
ピントがしっかり合った鮮明な絵はやっぱり気持ち良いもの。
ほら、美男子度が数段UPでしょう?
nya-31.JPG



すんごい近づいてフラッシュ焚いても赤目にならないの。
nya-32.jpg
ほんとスゴイ!!


posted by しなもん at 23:59| Comment(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメラ買っちゃった


カメラ・・・衝動買いしちゃいましたたらーっ(汗)

買ったのはフジフィルムのFinePix F-200EXR。
もとは4万ちょっとのものが1万6000円弱。
なかなかのお買い得でしょ?y(^ー^)y
2月は山にほとんど行けなかった分の山貯金でね。

FinePixシリーズは操作性がイマイチとの評判で
実際まさに間違いなくその通りなのですが、
これまでもFinePixだったからまぁいいかと。
ほとんどAutoで撮っているからあまり関係ないし。
キャノンのものと比較すると大きく重たいのも
手が大きいからその方が持ちやすくてヨシというわけ。

山を撮ることが多いので広角レンズが欲しかった&
白飛びしづらいというのも魅力的でした。
この条件とお値段とで誘惑されてしまったわけです。

で、使い心地はと言いますと。
まずはフォーカス&保存が早くて快適。
マクロもいままでより格段に使いやすく大満足。
驚きはフラッシュ性能!!微妙な調節加減が素晴しい。
前のカメラから数年しかたっていないのにねぇ。

期待している風景写真はをまだ撮ってないので、
まずはうちのにゃんず達で高感度の試し撮り。

これらフラッシュ焚いてますが、赤目にならなくてスゴイ。

nya-024.jpg


nya-026.JPG


でも〜〜〜気のせいか今まで使っていた FinePix F11 の方が、
感度ISO800だと絵が綺麗な気がするゾ・・・
アレアレ??あせあせ(飛び散る汗)

ま、反応が早いのでこんな写真も撮れたりしますが。
nya-025.JPG

ピントは耳かきボンボンに合ってしまってますけどね。
それは腕の問題なので仕方ない。

ちなみにF-200EXRの短所は、電池がすぐ無くなること。
軽くなった分うすっぺら電池になってしまったから?

う〜ん、にゃんず写真はこれまで通りF11が
活躍しそうな予感大です。

ちなみにF-11で撮るとこんな。フラッシュ焚いてません。
nya-027.JPG

posted by しなもん at 00:42| Comment(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

意外とキレイ


今どき(っていうかすでに2年前くらいのものですが)の
携帯のカメラってキレイに撮れるんですね。

nya-023.JPG


露出補正やホワイトバランスの修正もできるのね。。。
今頃知る、自分の携帯の実力でありました(・_・;

何か安かったため microSDカード&カードリーダーを入手。
これからは携帯のカメラも使えそう。
何度か落としたデジカメよりもしっかりピントが合ってる
気がするし・・・・。
posted by しなもん at 23:59| Comment(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

自由奔放なオトコ


しなもんが湯たんぽでマッタリしていたのだが
ふとキッチンから覗いてみると・・・

( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

nya-020.JPG

茶太郎。。。割り込み大作戦??
しなもん、それでいいワケ?
一番あったかい場所に割り込みされちゃってるよ〜

しなもんってば、ほんとにおっとりさんで、
お人良し(おネコ良し)なんだから。


そしてまたしばらくして覗くと・・・
nya-021.JPG
茶太郎、いくら何でもくつろぎ過ぎでしょうよ (*゚ロ゚)ノ


全くもって自由奔放、やりたい放題 ε-(ーдー)ハァ
でも、ヘンテコ過ぎて憎めない。↓こんなだもんネ
nya-022.JPG

しなもんもそんな気分なのかな??

posted by しなもん at 00:36| Comment(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ネコまんじゅう


久しぶりのおともだち便りメールです。

ウチも寒いようだけど、Sさん家も寒い?

nya-013.jpg


o(*^▽^*)oあはっ♪ ネコまんじゅうがいっぱいだ!
それにしてもバランス良くうまく並んでるな〜

一番おいしそうなのはやっぱり・・・ガンモちゃんねわーい(嬉しい顔)
白くてモフモフ。 そしてデカイ!
上で同じような恰好でまるまってるだいずちゃんの
2倍はあるよね。

・・・でも、シジミちゃん(ガンモちゃんの右隣)も
何気に大きい?

もう一匹いればピラミッド完成なのになぁ〜
Sさん、どう? もう一匹。



posted by しなもん at 22:53| Comment(0) | おともだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちって寒い?


休日の昼下がり、ちょっと冷えるな〜とふと横をみると・・・

  この家ってば冷え冷えだワ  さみーよ、さみーよ (▼o▼)
nya-014.JPG


アレ? ふたりともナニそのくっつきようは〜≧(´▽`)≦
大げさねぇ

さみぃったら、さみぃんだよむかっ(怒り)
nya-016.JPG


ほんとは湯たんぽ、もう1個あるんだけど・・・・
なんかカワイーからほっとこ (= ̄∇ ̄=)

ママ、湯たんぽ用意してちっ(怒った顔)
こんなオトコにくっつかれるのはメイワクよ〜
nya-015.JPG


いつも日中はこんな風に過ごしてるのかな?
湯たんぽ別のとこに用意してあげても使ってなさそうだし、
そうしてくっついてる方があったかいよね^^
posted by しなもん at 22:36| Comment(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

